車いすのお客様の乗降方法・運賃収受|ノンステップバスについて
阪東自動車は「人にやさしいノンステップバス」導入に力を入れております。
乗降口の有効幅80cm以上で車いす使用者が円滑に乗降できるスロープ板を備えています。 乗降口と車いすスペースとの間の通路の有効幅80cm以上と確保しています。(折り畳み座席を折り畳んだときの有効幅)
縦握り棒は、座席2列ごとに1本備えています。(横向きの場合は2席車いすスペースの横向き座席が3人掛け跳ね上げシート部は3席に1本)。握り棒、降車ブザーなどわかりやすく朱色・赤黄で通路などと明度差をつけています。
地上面から床面までの高さは65cm以下で、床面は滑りにくい材質を使用しております。
ノンステップバスは文字通り乗降口にステップがありません。
車いす固定位置にはスペースの表示がしてあります。車いすを固定するための固定具・ベルトを備えています。車いすのお客様が押しやすい場所に降車ブザーを備えています。
乗降口の端部は路面と明確に識別するため黄色になっています。
車いす用のスロープ板が中扉下に格納されています。
車いす固定位置には車いすスペースの表示がしてあり、車いすの方が押しやすい位置に降車ブザーを備えています。
車いす固定位置のいすは跳ね上げ式になっています。
ここにも車いすの方が押しやすいように降車ブザーを備えています。
バス前面方向幕の脇に国際シンボルマーク(車いすマーク)が掲示してあります。
中扉乗車口脇に国際シンボルマーク(車いすマーク)が掲示してあります。
ツーステップバス |
ノンステップバス |
[外観]![]() 車高が高い。 |
[外観]![]() 車高が低い。 |
[中扉・乗車口]![]() 地上面から床面までステップ2段。 |
[中扉・乗車口]![]() 地上面から床面までステップが無い。 |
[前扉・降車口]![]() |
[前扉・降車口]![]() |
[車内]![]() 乗車口・降車口にステップ2段があるが車内は一番後ろの席まで段がありません。 |
[車内]![]() 乗車口・降車口にステップが無いが、後部席通路部分に段があります。 |